こだわりのウェディングムービーならリコウェディング

サービス休止のお知らせ

平素より、リコウエディングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
突然ではございますが、本サイトは2020年2月をもちましてサービスを休止させて頂きます。
サービス再開の目途が立ちましたら再度ご連絡をさせて頂きます。
急なお知らせになりましたことをお詫び申し上げるとともに、長きに渡りご愛顧を頂きましたこと、心より感謝を申し上げます。.

2016.7.27

あなたは大丈夫?マリッジブルーの原因と乗り越え方

結婚の準備が進んでいくと、

色々な現実を目の当たりにしたり 生活や環境の変化が大きく

精神的に不安定なり気分が落ち込むことがあります。

マリッジブルーは女性だけがなるものと思われがちですが、

男性も陥るケースもあるそうですよ。

今回は、そんなマリッジブルーの原因と対処法をご紹介したいと思います!

 

■そもそも、マリッジブルーってなに?

結婚を控えた人が、間近に迫った結婚生活に不安や憂鬱を覚え

精神不安定となってしまうことをいいます。

marriage(結婚)とblues(憂鬱)を組み合わせた和製英語のひとつです。

 

 

■マリッジブルーの症状

・何をしてても気分が憂鬱

・結婚を考え直したくなる

・相手に会いたくなくなる

・本当にこの相手で良いのか不安になる

・相手の嫌な面ばかり見てしまいイライラする

など、マリッジブルーには様々な症状があります。

小さなことでもストレスに感じたり、なんだか食欲がなかったり…

意外とマリッジブルーが原因だと気づいていないケースもありそうですね。

 

 

■マリッジブルーになる時期

マリッジブルーになる時期は人それぞれですが、

結婚式の準備を始めたタイミングが多いそうです。

ワクワクの反面、色々な現実が見えて不安になる人も多いのだとか。

その他に、同居を始めた時期など環境や生活スタイルが変化する

タイミングも多いそうですね。

 

 

■マリッジブルーの原因

原因は多くあります。

◎変化への恐れや不安

実家を出て、家族や友人と離れて生活することや

仕事を辞め、慣れない家事をすることなど

今までとは違う環境や生活スタイルへの不安。

 

◎相手との関係

結婚式や今後の生活への意見の違いでぶつかったり

一緒に生活してみて分かった新たな一面に戸惑ったり

この相手で本当にいいのだろうか…という不安。

 

◎義両親や親せきとの関係

義両親とや相手の親戚と会うことも増え、気疲れしたり

結婚式に対する意見が合わなかったり

自分の実家からこちらに嫁いだということを実感し

寂しさや今後の人生への不安。

 

つまり、状況の変化への不安や恐怖、ストレス

家族や友人と離れることの寂しさから、だんだんと気分が沈んでしまうようです。

特に女性は退職などの環境の変化、戸籍や姓が変わることへの寂しさもあるようですね。

男性の場合は、結婚をしたことで自由が奪われたという感覚になり

落ち込む症状があるそうです。

 

 

■マリッジブルーの乗り越え方

◎自分を責めず、気分転換すること

幸せなはずなのに、どうして…と、

落ち込んでいる自分を責めてしまうとさらに悪化してしまいます!

マリッジブルーは悪い事ではなく、将来のことを真剣に考えている故のこと。

まずは受け入れ、たまには気分転換に美味しいものを食べに行ったり

ショッピングを楽しんだりして気分転換をしましょう♪

 

◎相手と向き合うこと

相手との絆を深めるチャンスととらえ、

とことん話し合ってみてはいかがですか^^♪

あなたのここがイヤ!というのではなく、

こういうことを不安に思っている…という風に相談すれば

相手も解決策を一緒に見つけてくれるかもしれません。

マイナスなことだけでなく、結婚式が終わってからしたいことや

将来のワクワクするプランを話してみるのも効果的です。

また、相手の好きなところ・結婚を決めた理由を

もう一度思い出してみてはいかがでしょう。

 

◎周りの人に相談する

友人や親、兄妹など自分の周りの人に自分の気持ちを話すと

聞いてもらうだけですっきりすることもあります。

これ!というアドバイスがなくても、うなずいて、なだめてもらうだけでも

とっても気持ちが落ち着くこともありますよね♪

一人でためこまず、まわりに頼ることも大切です^^

 

◎マリッジブルーは一時的なもの!気長に待つ

マリッジブルーはそう長く続くものではありません。

結婚式が落ち着いたり、環境の変化に慣れてくると自然と落ち着くようですね。

早く抜け出さなきゃ!と焦るのは逆効果なので、

あせらず、ゆっくりと向き合ってみてください^^♪

 

 

 

さて、いかがでしたか?

マリッジブルーだからといって決して自分を責めることはありません。

多くの人が感じる、自然なことなのだと思います^^

マリッジブルーを抜け出した先にある幸せはきっと

それはそれは大きなものだと思うので、是非ゆっくりと、無理なく抜け出してくださいね♪

 

 

********

リコウェディングのウェディングムービーはこちらです!

ウェディングムービー一覧

| 記事一覧 |

ムービーボタン