こだわりのウェディングムービーならリコウェディング

サービス休止のお知らせ

平素より、リコウエディングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
突然ではございますが、本サイトは2020年2月をもちましてサービスを休止させて頂きます。
サービス再開の目途が立ちましたら再度ご連絡をさせて頂きます。
急なお知らせになりましたことをお詫び申し上げるとともに、長きに渡りご愛顧を頂きましたこと、心より感謝を申し上げます。.

ウェディングムービーコラム一覧

  • 使いたい写真が多すぎる

    映像を作るときにまず初めに準備するのは、皆さん写真だと思います。 小学校の時のアルバムを持ってきたり、中学校のアルバムを持ってきたり、高校のアルバムを持ってきたり、 成人式の写真をもってきたり・・・ 写真を撮る家庭だった・・・

  • メッセージムービーの使いどころ

    結婚式の映像と言えば、プロフィールやエンドロールの他にメッセージムービーがありますよね。 例えば、友人の同級生一人一人のメッセージを乗せた映像を使ったりするものですね 友人からのものもよくありますが、新婦から新郎にサプラ・・・

  • 現像した写真をうまく映像に使いたい

    子供の時の写真を使うってなると、やっぱり現像した写真になりますね。 写真をスキャンしてくれるところもありますが、大切な写真ですので、できれば自分でやりたいって人もいると思います。 そんなとき、自分で現像した写真をデータ化・・・

  • 絶対にしてはいけない写真選び

    以前にも触れましたが、写真選びというのは、映像を作る上でとても大切なものです。 そんな中で、よくない写真の選び方について紹介したいと思います。 まず、盛り下がるものとして、自慢ばかりをしている写真です。 例えば、こんな高・・・

  • コメントがどうしても思いつかないとき

    結論から言うと、コメントの例っていうものは使わない方が良いです。 色々読んできたけど、やっぱりコメントなんて思いつかない!時間がない! とりあえず、なんでも使える例が欲しい。 そう思う人いると思います。 そうは言っても、・・・

  • 映像に動画を使いたいとき

    最近では、その日の様子を撮って編集したエンドロールが流行っています。 でも、実際やるとなるとかなり値段があがりますよね。 特に有名カメラマンによるって感じになるとさらに値段も跳ね上がります。 じゃあ、動画を自分でとってみ・・・

  • 使える写真がないとき

    映像を作る上で素材集めはかなり重要な作業です。 ここをさぼってしまうと、良い作品が台無しになってしまします。 映像で使う写真の枚数って決まっていることが多いですよね。 昔から写真を撮っている人なら苦にならないことでも、あ・・・

  • エンドロール【コメント編】

    エンドロールにコメントなんているの? なんて思う方もいるかもしれません。 確かに、エンドロールと言えば、ズラーっと出席して下さった人たちを流すだけってことも多いですよね あー、終わった終わった。なんて もう次のことに気が・・・

  • エンドロール【写真編】

    さて、エンドロールの写真についてですが、 基本的にエンドロールはどの写真をつかっても構いません。 今は、写真の代わりに当日の会場の映像を流すことが多くなっています。 たしかに、その日の雰囲気を楽しめるのでゲストが式を振り・・・

  • エンドロール【BGM編】

    エンドロールで使うBGMは、比較的簡単です。 1曲使い切るパターンが多いので、自分の好きな曲を使い切ればいいですからね。 ポイントをいうなら、やはり最後のシメですので、ふざけたような曲ではなく、ゲストの方が最後まで楽しめ・・・

  • プロフィールビデオのコツ【コメント編】

    さて、プロフィールビデオのコメントについて書いていきたいと思います。 プロフィールビデオのコメントはついつい説明がちになってしまいますよね。 じゃあ、説明がちにならないようなコメントを考えてみよう。 と、思ってもなかなか・・・

  • プロフィールビデオのコツ【写真編】

    さて、BGMも決まって次に考えるのは使う写真についてです。 使いたい写真がいっぱいあってどれを使うか迷うって人もいれば、あんまり使える写真がなくて困るって人もいるかと思います。 そんな人たちにプロフィールビデオでの写真の・・・

  • プロフィールビデオのコツ【BGM編】

    さて、オープニングも終わり、式も中頃になりよりよく盛り上がっていることでしょう。 このタイミングで流すプロフィールビデオに皆さん力を入れていることでしょう。 さて、映像全般に言えることですがプロフィールビデオを流す上で重・・・

  • オープニングムービーのコツ【写真編】

    オープニングムービーは二人を最初に紹介したり、挨拶をするゲストの紹介をするものだということを考えて写真を選びましょう。 ゲストの写真は、良い写真を選んで頂くか最近の写真を使いましょう。 一度、ゲストに使う写真の確認をして・・・

  • オープニングムービーのコツ【コメント編】

    オープニングムービーのコメントについて書いていきたいと思います。 たいていのオープニングムービーはコメントがほとんどないことが多いですよね。 でも、画像だけだと単調だしコメントをつけようと思っても、 オープニングムービー・・・

  • オープニングムービーのコツ【BGM編】

    BGMが作品のイメージを左右するほど重要なことは以前書きましたが、 今回は、オープニングムービーに焦点を当ててみたいと思います。 オープニングムービーはなんて言っても始まりです。 その披露宴の印象を決めると言っても過言で・・・

  • 素材選びのコツ【コメント編】

    さあ、写真が決まっていざコメントを考えようと思うでしょう。 しかし、意外にコメントは思いつかないものです。 ただの説明だったり、一言じゃなんとなくつまらないですよね。 かといって、長かったりすると読むほうが疲れてしまいま・・・

  • 素材選びの基本【写真を選ぶ注意点編】

    ウェディングムービーを使うとき一番最初に思いつくのが写真選びですよね。 写真選びは人によって様々なものを選びますので、それだけで個性がでますよね。 そんな写真を選ぶときの注意点ですが、 やはり自分たちが載せたいものを選ん・・・

  • 素材選びの基本【BGMが重要編】

    さて、いざ結婚式で流す映像の準備をしよう。 そう思った時一番最初に思いつくのはなんでしょうか。 やっぱり、写真探さなきゃなぁー。そう思う方が多いんじゃないかと思います。 確かに写真は、映像の視覚的部分を占める重要な要素で・・・

  • エンドロールについて

    エンドロール、式全体を通して最後に流れる映像です。 エンディングと言われるときもありますね。 結婚式の最後の見せ場になります。 最近だと、その日の映像を使って最後に流すなんていうのが流行っています。 その場で、編集してそ・・・

  • プロフィールビデオについて

    結婚式のプロフィールビデオ。 今までの二人の生い立ちをたどるとても重要な映像です。 ゲストの方々に、この結婚式まで歩んできた道のりを紹介するわけですから、自然と新郎新婦にも力が入ります。 人に歴史あり。そんな言葉もあるくらいに、人の生い立ちに関心がある方は多いです。

  • オープニングムービーについて

    結婚式で最初に流れるオープニングムービー。 このオープニングムービーで式の印象が決まってしまうと言っても過言ではありません。 そんなオープニングムービーを内容を説明します。

ムービーボタン