こだわりのウェディングムービーならリコウェディング

2015.9.1

BGMの選び方

質の良いウェディングムービーをつくる上で

とても重要な要素のひとつが「BGM]です!

今回はBGMの選び方についてお話したいと思います♪

 

結婚式では、BGMを使用する場面が沢山ありますね。

映像の上映も、もちろんそのなかに含まれます。

では、どんな曲を選べばいいのでしょうか?

 

まず候補に挙がるのは、

やはりお二人の好きな曲・思い出の曲ですね。

ですが、意外と見落としがちなのが、「歌詞」です。

邦楽なら分かりやすいですが、

洋楽ですと、メロディーが好きだから!と選んでしまい

歌詞の内容は「別れ」や「不幸」の曲だった。。。なんてことも!

 

例えば…テレビなどでも良く使われているこの曲

Celine Dion (セリーヌ ディオン) ”To Love You More”

とっても盛り上がる曲調なので、選ばれることも多いのですが

こちらの曲は元恋人への愛を歌った、失恋ソングです!

このように、実は歌詞の内容が結婚式に相応しくない曲もあるので、

気を付けた方がよさそうですね。

 

映像の内容にもっとフォーカスを当てたい!という方は、

洋楽やインストゥルメンタル(ボーカルのない器楽曲)などを

使用するのもいいかもしれません!

文字を読むときに邪魔にならないのがポイントです♪

ムービー以外でも、

両親への手紙などのシーンで使われることが多いですね。

 

 

★ウェディングムービーのBGMを選ぶときは…

・二人の好きな曲・思い出の曲を選ぶ

・結婚式の雰囲気に合いそうなものを選ぶ

・曲の詳細をチェックする(長さや歌詞の内容など)

・使用するシーンとの組み合わせを考える

・1つの映像内に2曲以上使用する場合は、バランスを考える

これらに頭に入れて選ぶとスムーズかと思います。

是非参考にしてみてくださいね!

 

ちなみに…

ウエディングムービーで最近人気なのは

Che’Nelle(シェネル)さんの「Happiness」です!

相手を思う幸せいっぱいの歌詞や

日本語歌詞だけど洋楽のような雰囲気・・・?

が多くの支持を得ているみたいです♪

 

 

 

 

結婚式の主役はもちろん新郎新婦のお二人ですが、

ゲストにも気持ちよく楽しんでもらえるような工夫も大切ですね!

 

 

BGMにもこだわった、

リコウェディングのムービーはこちらです!

ウェディングムービー一覧

 

 

Share on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

| 記事一覧 |

ムービーボタン