こだわりのウェディングムービーならリコウェディング

サービス休止のお知らせ

平素より、リコウエディングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
突然ではございますが、本サイトは2020年2月をもちましてサービスを休止させて頂きます。
サービス再開の目途が立ちましたら再度ご連絡をさせて頂きます。
急なお知らせになりましたことをお詫び申し上げるとともに、長きに渡りご愛顧を頂きましたこと、心より感謝を申し上げます。.

2015.9.1

BGMの選び方

質の良いウェディングムービーをつくる上で

とても重要な要素のひとつが「BGM]です!

今回はBGMの選び方についてお話したいと思います♪

 

結婚式では、BGMを使用する場面が沢山ありますね。

映像の上映も、もちろんそのなかに含まれます。

では、どんな曲を選べばいいのでしょうか?

 

まず候補に挙がるのは、

やはりお二人の好きな曲・思い出の曲ですね。

ですが、意外と見落としがちなのが、「歌詞」です。

邦楽なら分かりやすいですが、

洋楽ですと、メロディーが好きだから!と選んでしまい

歌詞の内容は「別れ」や「不幸」の曲だった。。。なんてことも!

 

例えば…テレビなどでも良く使われているこの曲

Celine Dion (セリーヌ ディオン) ”To Love You More”

とっても盛り上がる曲調なので、選ばれることも多いのですが

こちらの曲は元恋人への愛を歌った、失恋ソングです!

このように、実は歌詞の内容が結婚式に相応しくない曲もあるので、

気を付けた方がよさそうですね。

 

映像の内容にもっとフォーカスを当てたい!という方は、

洋楽やインストゥルメンタル(ボーカルのない器楽曲)などを

使用するのもいいかもしれません!

文字を読むときに邪魔にならないのがポイントです♪

ムービー以外でも、

両親への手紙などのシーンで使われることが多いですね。

 

 

★ウェディングムービーのBGMを選ぶときは…

・二人の好きな曲・思い出の曲を選ぶ

・結婚式の雰囲気に合いそうなものを選ぶ

・曲の詳細をチェックする(長さや歌詞の内容など)

・使用するシーンとの組み合わせを考える

・1つの映像内に2曲以上使用する場合は、バランスを考える

これらに頭に入れて選ぶとスムーズかと思います。

是非参考にしてみてくださいね!

 

ちなみに…

ウエディングムービーで最近人気なのは

Che’Nelle(シェネル)さんの「Happiness」です!

相手を思う幸せいっぱいの歌詞や

日本語歌詞だけど洋楽のような雰囲気・・・?

が多くの支持を得ているみたいです♪

 

 

 

 

結婚式の主役はもちろん新郎新婦のお二人ですが、

ゲストにも気持ちよく楽しんでもらえるような工夫も大切ですね!

 

 

BGMにもこだわった、

リコウェディングのムービーはこちらです!

ウェディングムービー一覧

 

 

| 記事一覧 |

ムービーボタン