こだわりのウェディングムービーならリコウェディング

サービス休止のお知らせ

平素より、リコウエディングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
突然ではございますが、本サイトは2020年2月をもちましてサービスを休止させて頂きます。
サービス再開の目途が立ちましたら再度ご連絡をさせて頂きます。
急なお知らせになりましたことをお詫び申し上げるとともに、長きに渡りご愛顧を頂きましたこと、心より感謝を申し上げます。.

2018.10.2

高砂ソファの次は?オシャレな高砂デコレーションの紹介

adult-2242162_1920

みなさん、こんにちは。

 

結婚式で、新郎と新婦が座る席のことを「高砂(たかさご)」といいますが

結婚式が多様化した現在は、そのスタイルも様々です。

今回は、高砂の由来から、最新のデコレーションデザインまでご紹介します♪

 

■「高砂」とは

結婚式で、新郎と新婦が座るメインテーブルのことです。

600年ほど前に、和風婚礼の際に謡われていた能の演目が由来とされていて

以前の高砂は、ゲストのテーブルよりも一段高くなり

バックには金屏風を作ることが多くありました。

goto_1701_2-e1487137691490

出典:http://www.kyoto-foodservice.co.jp/kfs/restaurant/mel/h/index.php

 

ちなみに英語では「Sweetheart table」「Head table」というそうです♪

海外の事例写真を検索したいときにお役立てください^^

 

■結婚式とデコレーションの変化

最近では、以前よりも結婚式の自由度が上がり、

オリジナリティを表現したり、型にハマらない結婚式をするカップルも少しずつ増えていますね。

結婚式は両家のお祝いの場というよりも

「ゲストのおもてなし」や「感謝を伝える場」

という要素を大切にするカップルが増えました。

そしてその変化に伴い、結婚式のデコレーションも変わってきました。

 

具体的には、キラキラやお姫様のような結婚式スタイルから

ナチュラル、ラスティック等のスタイルが流行。

 

高砂でいうと、代表的なものは「高砂ソファ」でしょうか♪

ゲストとの距離を作らず、みんなで一緒に座れたり

後ろに立つことの出来る高砂スタイルが多くなったように感じます。

a3c6160ff2692b324e9319ec01829dc6-600x400

出典:https://www.ravir.co.jp/blog/%E6%BC%94%E5%87%BA/3434

 

■最新トレンドは?

高砂ソファは多く見られるようになりましたが、

次なるスタイルはどのようなものでしょうか?

 

あくまでも私の見解ではありますが

高砂をただ目立たせるのではなく、

会場全体の雰囲気に馴染ませてデコレーションしたり、

ゲストとのテーブルに席を作るスタイルがオシャレだなあと思います◎

例えば…

 

コンパクトなテーブルと椅子だったり

06052014008415-R1-E008

出典:http://weddingsparrow.com/article/grey-blue-green-inspired-real-wedding/

 

会場全体の雰囲気に合わせたり

IMG0047

出典:https://archdays.com/album/2017/01/19/12923

 

少人数ゲストと同じテーブルを囲んだり

Feastbali_46_archdays

出典:https://archdays.com/column/2018/08/01/33261

 

椅子の形が違うのも、とってもオシャレ!

6f4f0ca7-a799-4f49-9302-c3808e38ec9a

出典:https://hana-collection.com/articles/58afd8ef54cb046c7448bf53

 

よりゲストのとの距離が近くなり、

あえて高砂を作らない、というスタイルも出てきそうですね!

 

さて、いかがでしたか?

みなさまの結婚式のヒントになれば嬉しいです♪

 

Likoweddingのウェディングムービーはこちら

ウェディングムービー一覧

 

Instagram更新中!

是非フォローお願いします♪

アカウント:@liko.wedding

 

| 記事一覧 |

ムービーボタン