こだわりのウェディングムービーならリコウェディング

サービス休止のお知らせ

平素より、リコウエディングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
突然ではございますが、本サイトは2020年2月をもちましてサービスを休止させて頂きます。
サービス再開の目途が立ちましたら再度ご連絡をさせて頂きます。
急なお知らせになりましたことをお詫び申し上げるとともに、長きに渡りご愛顧を頂きましたこと、心より感謝を申し上げます。.

2016.1.18

ウェディングムービーを友人に依頼する際のマナー

披露宴を盛り上げるために、

是非ともムービー演出を入れたいれど

そこまで費用をかけられない、かといって自分たちでは作れない…

というケースはよくあります。

そんなとき、自分たちのまわりの人のなかで

映像の編集が出来そうな人がいれば、頼るのもいいと思います。

しかし、ウェディングムービーの制作は時間と労力がとてもかかります。

仕事やプライベートの合間に作業をするわけですから、

依頼する際にはしっかりとマナーを守りましょう!

今回は、友人にウェディンングムービーを依頼する際の

マナーについてお伝えします♪

 

1.軽くはNG!相手の都合を聞いた上できちんと依頼しよう

お願いをする際には、その気持ちやどうしてその人にお願いしたいかを

丁寧に相手に伝えながら依頼しましょう。

また、相手の仕事などの都合もあるので、

正式にお願いする前に打診しておき、OKなようならば依頼しましょう!

 

2.時間には余裕を持って!情報もしっかり伝えよう

ギリギリになって依頼するのはマナー違反!

たっぷりと余裕を持って、期限やスケジュールはもちろん、

会場の上映環境などもしっかりと伝えましょう。

式場スタッフとのやりとりも、間に入ってスムーズに進めましょう。

 

3.丸投げ厳禁!一緒に作っていくイメージで!

依頼したからといって、すべて丸投げはNGです!

どんな雰囲気の映像にしたいか、使いたい写真の枚数、上映時間、

などなど、制作者と一緒に決めて行きましょう。

また、制作中も労いの言葉をかけたり、差し入れをするなど心配りを忘れずに♪

 

4.終わった後のお礼で、感謝の気持ちを伝えよう

結婚式が終わって抜け殻状態かもしれませんが、

お手伝いをしてくれた方へのお礼を忘れずに!

言葉でお礼を言うのはもちろんですが、

相手の負担に応じてプレゼント等のお礼があると、さらに気持ちが伝わります。

 

 

さて、いかがでしょうか?

これはウェディングムービーに限らず、余興やスピーチ、手作りアイテムなど

友人になにかを依頼する際には共通して言えることです。

「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、

いくら仲が良くても、しっかりと依頼からお礼まで行い

ゲストに気持ちよく祝福してもらえるような対応をしましょうね♪

 

もちろんリコウェディングでもご依頼を承っております!

途中まで作ってみたけど、依頼したいという方も大丈夫です。

お気軽にお問い合わせくださいね^^

 

リコウェディングの映像一覧はこちらです☆

ウェディングムービー一覧

| 記事一覧 |

ムービーボタン