こだわりのウェディングムービーならリコウェディング

サービス休止のお知らせ

平素より、リコウエディングをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
突然ではございますが、本サイトは2020年2月をもちましてサービスを休止させて頂きます。
サービス再開の目途が立ちましたら再度ご連絡をさせて頂きます。
急なお知らせになりましたことをお詫び申し上げるとともに、長きに渡りご愛顧を頂きましたこと、心より感謝を申し上げます。.

2015.10.4

知っておきたいムービー知識【画面比率】

ウェディングムービーを制作する上で、とても重要な”画面比率“!

会場の上映環境を確認せずに 画面比が違うものを制作すると

当日うまく上映できない、ということもありえるくらい重要です!

そんなことにならないためにも、

ここでしっかりと理解をしておきましょう^^♪

 

画面比率というのは、画面の幅と高さの数値比率です!

(画面アスペクト比とも呼ばれます。)

ウェディングムービーで使われるのは

主にこちらの2パターンです。

 

① 画面比率 4:3

アナログテレビなどブラウン管テレビで採用されていた比率。

正方形に近く、スタンダードとも呼ばれる。

 

② 画面比率 16:9

デジタルテレビ・地デジ・ハイビジョンなどで使われる比率。

横に長くワイドとも呼ばれる。

 

ちなみに映画の画面比率は2.35:1という特殊な比率で

16:9より横長になります。

 

★注意すること

現在のテレビ放送では、16:9の比率が主流となっていますが、

結婚式会場のプロジェクターやスクリーンは

4:3比率のものが使用されている場合が多くあります。

映像が出来上がってから比率を変えることはとても難しいので

式場にしっかりと確認をしてから制作を始めましょう!

 

★会場で使用されている機材の比率が4:3だった場合

リコウェディングでは、映像をすべて16:9の比率で制作しています。

しかし、ご安心ください!

4:3比率での納品をご希望の場合は、

上下に黒帯を追加し画面比率を調整させていただきます。

16:9→4:3へと無理やり比率を変えてしまいますと、

映像が歪んだり、スクリーンから切れてしまいますので

こちらの方法を採用させていただきます。ご了承ください!

 

 

映像の演出を入れたいなと思ったら、

直前に焦らないためにも、

まずは会場に画面比率をしっかりと確認しましょう♪

| 記事一覧 |

ムービーボタン